吉田みつひろです。

いつも皆様には大変お世話になっております‼️

本当にありがとうございます。

名古屋2日目は、トヨタ自動車のMIRAIを

製造する元町工場へ。

ご承知のようにMIRAIは、水素燃料自動車で、

走行時に水しか排出せず

また非常時には緊急電源として活用可能です。


すべての生産は作業員の手作業。

ICTとアナログ的な気づきを

組み合わせたようなトヨタ式カイゼン生産方式。

すべて人による手作業とは驚き。


人材育成や技術向上も兼ねているとはいえ。


その後、本社前にあるトヨタ会館で

新型の車種にもお目見え。


その足で、水素ステーションを併せ持つ

とよたエコフルタウンへ。

未来の新エネルギーや循環型社会を見据えた

町の形を創造しつつ、スマートシティへの

豊田市の取り組みもお聞きしました。

非常にタイトなスケジュールでしたが、

身のある視察となり、

改めて人材を育てる大切さを

学ばせていただく機会となりました。


山口県の新産業振興や産業戦略など、

新たな取り組みに活かしていきたいと

感じました。

感謝、吉田みつひろでした。