吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

11月最後の週末となりました。

 

特別国会開会中とのことで、多忙を極められる

 

高村正大衆議院議員が久しぶりの帰山。

 

よい機会ですので、ワンショット!

 

高村代議士は、現在、外務委員会、安全保障委員会、

 

沖縄及び北方問題に関する特別委員会に所属し活躍中とのこと。

 

県民、国民のために引き続き頑張っていただきたいと思います。

 

 

さて、夕方からは

 

山口七夕会山口県本部の秋の交流会・講演会へ。

 

松前了嗣氏による「野村望東尼の生涯」と題するお話。

 

高杉晋作も歌がうまかったと言われていますが、

 

望東尼も、女流歌人として有名であり、

 

梅が好きだった高杉のことを思い、

 

将来国(日本)のために活躍することを願うような

 

素晴らしい歌をたびたび送ったとも言われています。

 

来年は明治改元150年という節目の年。

 

こうした勤王志士や周りの人物たちの会話や交流が

 

当時の故郷やまぐちを思い、そして日本の将来を思い、

 

時代を動かしてきたことは事実。

 

数か月ぶりの七夕会。

 

本日も大変多くのことを学ばせていただきました。

 

感謝、吉田みつひろでした。