吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

本日から、6月に柳居議長の肝入りで立ち上がりました

 

地方創生加速化特別委員会が始まりました。

 

本日は、この特別政策委員会の主旨説明の後、

 

本県の地方創生の現況、まち・ひと・しごと創生総合戦略の改定、

 

また前身の地方創生推進特別委員会の提言とその政策措置状況について

 

総合企画部(執行部)より説明をいただきました。

 

政府が進める地方創生の取り組みの

 

一番の主旨は人口減少対策、少子化対策でありますが、

 

首都圏と都市の格差の是正という形になりますと

 

産業振興や雇用創出、地域活性化、

 

安全安心で住みやすい地域、まちづくり

 

子育て、教育環境の更なる充実・整備などなど

 

県政全般にわたる課題解決のために

 

その障壁を打ち破り、未来に向けた地域力の醸成と

 

突破力で対応していかなければなりません。

 

また来年の明治150年メモリアル事業や

 

山口ゆめ花博などのイベント等を活用する

 

絶好の活性化の機会でもあります。

 

今回のこの特別委員会は現場主義で、

 

また前例に頼らず、未来目線で、

 

地方創生の取り組みをさらに充実、深化、

 

施策を進化させていくことが何よりも大切な使命。

 

スピード感をもって具現化し、転出超過の人口動態に歯止めをかけ、

 

若者が夢を描き、お年寄りや障害者などそれぞれの

 

人財が目をキラキラさせて生涯にわたって活躍できる

 

賑わいのある村岡知事の山口県づくりを

 

しっかりと後押しできるよう、積極的に取り組んで

 

いきたいと考えています。

 

委員の皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

感謝、吉田みつひろでした。