吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

3月16日、山口県立農業大学校の卒業式が

 

行われ、議長代理として出席いたしました。

 

29名の卒業生のキラキラした目と

 

逞しい、夢あふれる姿に感動し、

 

また輝かしい未来を大いに期待するものです。

 

農大では、園芸学科と畜産学科があり、

 

それぞれ野菜、花卉、果樹の経営コース、

 

酪農、肉用牛の経営コースがあります。

 

本県農業の貴重な人材として、

 

また斬新で、若い発想力と、逞しい行動力で

 

農林業の未来を切り拓いていただけることを

 

祈るものです。

 

やはり、船出とは、嬉しくもあり、

 

先生方や仲間との別れの時でありますが、

 

爽やかな卒業生の笑顔が印象的でした。

 

現在、校舎は改修中。

 

来年度、県外などからの新規就農希望者が

 

宿泊・研修しながら、就農研修をできる

 

施設へと充実されることが予定されています。

 

卒業生はこれから、それぞれの道に進まれる訳ですが、

 

大いに研鑽し、活躍されんことを期待しています。

 

感謝、吉田みつひろでした。