吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

11月2日、2回目の高校生県議会が開催されました。

 

46名の各地域からの代表の高校生が参集。

 

今回2名の生徒から、農林水産分野の質問が初めてあり、

 

やまぐちブランドおよび特産物の認知度や

 

県外・海外への農林水産物の輸出やPRについてなど

 

非常にタイムリーな内容を取り上げてくれました。

 

県がどこまでをアレンジし、どこまでかをフォローするのかも

 

大切なことですが、一番注目したのは、

 

そもそも山口県民の皆さんが、何がブランドなのか

 

何が特産物なのかを、きちんと知らないことです。

 

最大の広告塔は、県民一人ひとりです。

 

県民全体で、わが県の農林水産物のPRを

 

行っていける、総参加の「ぶちうま!やまぐち」の実践を

 

県議会の議場で触れていただき、有難いことです。

 

高校生をはじめ若者への期待は、

 

「思いもつかない斬新な発想」、そして

 

「次代を切り開いていくためのニーズの把握と対応」です。

 

若者の意見や思い、そして

 

若い世代の目線もしっかりと載せて

 

11月議会に臨みたいものです。

 

感謝、吉田みつひろでした。