吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は山口県立大学の加登田副学長さんの


お話を聞く。


地域共生、国際化など時代の流れに


挑戦し続ける山口県立大学。



マリメッコが有名になっているのも


そのチャレンジのひとつ。


大田さんという学生がマリメッコのデザイナーとして


活躍されているのがきっかけといいます。


★Marimekkoホームページ

http://www.marimekko.jp/


現在、各大学は国のCOCプラス事業にトライしていますが、


県内各大学においても、学生の県内就職の促進や


県内事業者との結びつきや交流の活性化など


都市部への一極集中打破に向けた取り組み強化が


行われています。その取り組みも大事ですが、


各世代に開かれた大学という教育環境を求めたり、


学生や若者、第2・第3の就職先や移住先として


自然と山口が選択される、独自性やチャレンジに


取り組んでいただきたいなと感じました。


若者からお年寄りまですべての県民が活躍できるような

 

山口県の実現のため、各大学が取り組む


COCプラス事業や産学連携など


やっとスタートした方向性をさらに充実していくことを


期待したいと思います。


感謝、吉田みつひろでした。