吉田みつひろです。

いつも大変お世話になっております。

本当にありがとうございます。

県議会の議会運営委員会の視察で

千葉県議会に来ております。

千葉県議会は、選挙区数46、

議員数95名。

やはり人口が多いので議員数も多く、

また常任委員会も8委員会あります。

2月定例議会では法定外ですが予算委員会

を設けているなど、先進的な取り組みが見られました。

一方で、議会本会議での質問数は、

議席数ごとに割り振られ、代表質問権のある

会派に多くの質問の機会が与えられています。

山口県議会は、少数会派に議席の割合以上の

質問の機会が当てられていることが大きな違いでした。


(千葉県議会の議場、議長席にて)

その他、
平成26年2月から子供向けパンフレットを作成。



平成27年6月には、代表質問と一般質問の

内容を、議会最終日の翌日に千葉日報に掲載。

県民に広く知らせる取り組みも見られました。

他県の議会の取り組みを参考にしながら、

山口県議会も発信力のある議会として

更なる取り組みを行っていかなければ

なりません。

最後に議場の森田健作知事の席を



写真に取らせていただきました。

明日もしっかりと学ばせていただきます。

感謝、吉田みつひろでした。