吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


昨日は、参議院議員 たかがい恵美子先生の


国政報告会へ。女性のパワーを改めて感じさせて


いただきました。


H22年に当選直後から、自民党が野党時代であった


時から、法整備や政策づくりに関わり続けた貴重な


経験を告白される。



何よりも、直すから支える医療への転換の中で、


人生の始まりから最後までに関われる仕事は


看護など医療関係者にしかない重要なこと。


看護師の役割は、医者のフォローのみならず、


介護、ヘルパー、コメディカル事業、保育、


企業、訪問看護、公認会計士、薬品メーカー


など多くの職と関わり合いを持ちながら、


尊い仕事をさらに発展させ、6年後以降(未来)の


時代、社会保障の在り方を決める任期になることを


説明されました。以前、唱えられていた


地域包括ケアシステムは、今や当たり前の概念であり、


多くの皆さんとの関わり合いの中で、


子供たちから大人までが、安心して暮らせる


おもいやりと感謝を大事にする社会環境づくりを


訴えられておられます。専門職、現場を代表する


素晴らしい政治家であると感じています。


山口入りのあと、東京へとんぼ返り。


夜は深夜の朝まで生トークに出演されていました。


国民目線と聞く耳、そして精神的にも肉体的にも


タフな人、たかがい先生は兼ね備えた参議院議員です。


たかがい先生のような、大活躍されている方、


まさに女性活躍推進の代名詞のような方ですが、


女性が活躍していくためには、男性も理解をし、


お互いが協力しながら創っていく作業が必要。


男女ともに活躍できる、一億層活躍社会の実現に


向けて、全力で取り組んでいかなければなりません。



さて、5月5日の子供の日に向けて、


躍動しながら泳ぐ鯉のぼり!



多忙な毎日の中で、少しでも心のゆとりを。


鯉のぼりがそんな風に思わせてくれるような


大きな存在であるように感じました。


感謝、吉田みつひろでした。