吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


新年を迎え、6日を迎えました。


そして新年スタートとともに第190通常国会が


4日にスタートしました。


安倍総理の年頭所感メッセージには、「挑戦」という言葉を


24回も使用され、経済成長も、あらゆる改革も、


世界経済をリードしてくのも、新・3本の矢もすべて


あくなき「挑戦」と位置付けられていることに


その思いの強さが感じられるものとなっています。


★安倍内閣総理大臣年頭記者会見

 (H28年1月4日)首相官邸HPより

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0104kaiken.html



(レノファ山口FC優勝セレモニーでの一場面)


また本日から国会の論戦が始まったと報じておられますが、


安倍総理の外交報告にある通り、


各国を歴訪され、日本ができる役割を実行してく道筋を立てられ


また、日本が世界をリードしてくためにあらゆる国際会議に出席され


日本の政策や総理自身の思いを述べられ、日本を発信されました。


★第190国会における安倍内閣総理大臣の外交報告

 (自民党HPより)

https://www.jimin.jp/news/parliament/131149.html


昨年秋に臨時国会を開かなかったことで、


民意に反するというような主張もあったようですが、


これだけの外交日程をこなされたことと、それぞれの


会議や歴訪で意義や成果を出されてきたことを見れば、


与野党を超えて、あらゆる議論を尽くせる状況の中で


議論をせず、政策論争もなく、「何にでも反対」の一言にのみ


執着してきた感のある内政が少し寂しい気もします。


反対に、国内では新・3本の矢として


「戦後最大のGDP600兆円」、「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」


を新たに目標として掲げ、それに挑戦していく予算案と


各地方自治体が国と気を一にして進めていく


地方創生や地域活性化の取り組みの具体策を議論し、


現場がやりやすく、また地域の知恵や工夫が生かされる形で


政策実現してくのかを議論していくことに集中していくことが


大切なのではと考えています。


★新・3本の矢に言及された安倍総理の記者会見

 (H27年10月7日)首相官邸HPより

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/1007kaiken.html


またH27年度の補正予算に関しては、


麻生財務大臣の財政演説をされましたので、


財務省HPからのリンクを参考でつけておきます。


★麻生財務大臣による財政演説(H28年1月6日)

http://www.mof.go.jp/public_relations/statement/fiscal_policy_speech/20160104.html


本県における事業や予算のうち


国会で今議論されているH27年度補正予算案に


計上されているものも多々あると感じています。


冷静かつ積極的な議論の後に、


早期に補正予算が地方自治体が活用できるように


成立していただくことに期待がもたれています。


安倍総理も山口県の発展や活性化について


大いに期待され、また期待の応えていく山口県の


可能性を信じていらっしゃると感じていますし、


地元新聞の年頭インタビューに触れられていました。


「常に改革、常に反省」先輩からいただいた言葉を


胸に頑張って行かなければなりません。

山口県の次の一手を打ち出していくために


明日からも全力で走って行きます。


感謝、吉田みつひろでした。