吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


元日、陛下からのお言葉(感想)の中で、


平和への思い、復旧復興への願い、


そして防災の心(身を守る心構え)に触れられ、


安心安全な地域づくりの大切さを述べられました。


★天皇陛下のご感想(宮内庁HPより)

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/gokanso/shinnen-h28.html


陛下の素直なお気持ちと、国民が感じるところが


一緒であるように感じながら、更なる努力が必要という


大きな課題へのチャレンジも感じさせていただきました。



さて先日山口農業大学校へお伺いさせていただいた際に


農業を始め第一次産業への「担い手支援日本一」


のことについて触れました。


UJIターンに力を入れようとも、農業などの一次産業をはじめ


産業への雇用が確保され、働ける場所がなければ


長く住み続けることができないというお話をいただきました。



まさにそのとおりで、農業などの分野も


現在6次産業化や株式会社などの法人の参入、


さらにはお米のみならず、野菜や飼料米など多品種の


栽培へのチャレンジも促している段階ですが、


第一次産業も今後大切な基幹産業として、


若者のみならず新しく農業にチャレンジされる方が


はりのある産業として参入しやすくできるような


工夫や知恵は必要不可欠であると考えています。


食糧を自らが確保し、実った果実で


しっかりと料理や特産品をつくることで


やまぐちの魅力を大いに発信することができるのでは


ないかと考えています。



正月3が日は、家族で過ごすことも多いここと思います。


吉田家では、正月3が日の朝食は男性が


家族のためにお雑煮を作ることになっています。



明朝も自分の手料理。


いただいたお餅がとても美味しく


食が進みます!我が家の味を守っていきます。


感謝、吉田みつひろでした。