吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


各省庁による来年度(H28年度)概算要求に


対し、安倍内閣が閣議決定した約96兆7600億円の


予算案となったというニュースが報道されていました。


農林水産分野に対し、懸念されていたTPP協定に対する


あらゆる対策、担い手育成、農林水産物の販路拡大などに


予算確保の見通しが「有望」となるなど、来年度の山口県の


予算の見通しが明るいものとなる見込み。


産業戦略推進計画をはじめチャレンジプランの


それぞれの計画を着実に進め、目に見えるカタチに


していけるよう全力を尽くしていかなければなりません。



さて、今年のイチゴ屋けんちゃんにお伺いすることがあり


いろいろとお話をさせていただきましたが、


今年は豊作のようで、嬉しいことです。


生産者の皆さんの所得向上のため、販路拡大に加え、


6次産業化など付加価値を付けた供給体制により


国内外への流通販路を着実に進めていくことが重要です。



昨日は、38年ぶりに満月の


クリスマスの夜であったそうですね。



今年が素晴らしい年であったという、最後の印かもしれませんね。


皆様のさらなるご発展・ご多幸を心から祈っております。


感謝、吉田みつひろでした。