吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


「ふるさと納税」という制度をご存知でしょうか?


山口で生まれ、育ち、全国で活躍される方々が


多くいらっしゃいますが、そういった方々も含め、


山口を思い、山口のためにという思いをお持ちの方も


いらっしゃると思います。


そういった中、全国から山口市のまちづくりのために、


ぜひとも寄附という形で、役立てていただきたいという


思いを制度のしたのが、ふるさと納税制度です。



ちなみに、昨年度山口市のふるさと納税は


1億円に届かない結果となりました。


この寄附金は、山口市の自主財源として


財政を支え、また山口市独自の政策を実現していく


ことにもつながります。



長崎県平戸市は、昨年度14億円を超える寄附金を


集めたという実績があります。約280億円の一般会計予算のうち


14億をふるさと納税での税収で賄うことになり、大きな割合です。


また、皆さんがこの制度で寄付された場合、


毎年行う確定申告制度によって、寄附納付額の2000円を控除した


残りを所得税等から控除できます。


ぜひとも、こういった寄附金制度を活用し、


地域を元気にするために使っていくことも大切だと思います。


★やまぐち ふるさと寄附金(寄付金控除)について

http://sight-yamaguchi.jp/donation/deduction/




さて、昨日母校の小学校で行われた校内音楽会を


初めて見に行ってきました。


1年生から6年生までの合唱と合奏のご披露。



ご両親、ご家族そして地域の皆さんで体育館は満員に。


中には立ち見もでるほどで。


率直に、子どもたちの歌声に感動しました。


生で見るのが一番。子どもたちの頑張りに脱帽です。


山口の未来を担う生徒たちの更なる活躍が


とても楽しみに感じる時間を共有させていただきました。


感謝、吉田みつひろでした。