吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口県ゆとりある住生活推進協議会が主催する


2015やまぐち住宅フェアがきららドームで開催されています。


県内の住環境を巡る様々な技術や進化したシステムを


目前にし、接することができる素晴らしいイベントです。


★2015やまぐち住宅フェア 専用サイト

http://www.solasi.com/yutori/shutten15/


今年も住宅メーカーや住宅設備機器、住宅関連団体など


が独自のブースを出展。子どもたちから大人まで楽しめる


ゲームやアトラクションなどを用意して、お出迎えしてくれます。



多くの方々が交流やイベントを楽しんでいました。


やまぐち健康・省エネ住宅推進協議会のブースも。



中には、トピアさんや原工務店さんが連携し、


「エコマネハウス」という取り組みがあり、興味深いものでした。


★トピア HP

http://www.topia-i.co.jp/company/match.html


山口大学工学部の学生の皆さんと連携し、


エネルギー、ライフ、アジアをテーマに先進的な技術を


取り入れた新しい「住まい」を提案することを目的とする取り組みです。


学生を巻き込んで、住環境や住宅の未来を考えるという発想が素敵。



きららドームの外側では、次世代自動車のインフラ環境PRを目的に


「ぶちエコやまぐちドライブラリー」が開催。


例えば、このステージ。何か、気づきがありますか?



そうなんです。電気自動車(EV)から音響や舞台の


電源を確保しているんです。※今回はNISSAN車


現在、災害時などを想定して、EVから自宅(住環境)の


電源を確保するシステムも確立しているそうです。


次世代自動車の代表格として、水素燃料自動車である


TOYOTAの「MIRAI」に試乗させていただきました。


静かな空間と、ギューッと加速する力強さに感動。




夕方からは、きららドームから萩の地へ。


JCの中国地区山口ブロック協議会の山口大会に向かう。



山口大会とは、今年40歳で卒会であるメンバーの


JC卒業を祝う一大イベントなのです。


写真は、山口ブロック協議会の褒章という


県内13ロムが行った事業を競い合い一番よかった事業に対し、


表彰するという制度で、山口JCのメンバーが表彰されるところ。


同じロムメンバーのお祝い事は、嬉しくなりますね。



よりよい地域づくり、住みやすい山口地域の実現に向けて


さらなる技術革新や取り組みの充実に期待が持たれています。


感謝、吉田みつひろでした。