吉田みつひろです。
いつも皆様には大変お世話になっております。
本当にありがとうございます。
本日、ご縁をいただいたアートの世界で
自分のみぞ知る世界をひた走る陶芸家“大和 努”先生
の個展がスタートしました。
夕方より大和努先生を囲む会が行われ、初めて参加させていただきました。
「無二無三」という言葉をご挨拶で聞いたのは
初めてでしたが、大和努先生が自分の道を
そのように表現され、とても感銘を受けました。
先生のような陶芸を究められた方でも、
自分を追い求め続け、陶芸という必然に向き合うために
日々努力を重ねられていることを知りました。
★大和努先生 作陶30年記念 半世紀展
http://www.izutsuya.co.jp/storelist/yamaguchi/archives/51501800.html
※山口井筒屋5F催場にて【~H27年10月26日(月)まで】
この道を究め、ただひたすら精進していくことの難しさ、
守破離という言葉がありますが、歴史や伝統を知り、
師匠の技を守り、そして新しい自らのカタチを創り出す。
その直向な作品が並ぶ作品展を目の前に
圧倒された貴重な時間を経験させていただきました。
午前中は、市内の敬老会へ。
感謝と御礼をお伝えさせていただきました。
また、生涯現役を目指されるとともに、豊富な経験とお知恵をもって
私達のような若者へのご指導をお願い申し上げました。
特殊詐欺、送り付け詐欺防止に向けた寸劇。
何気ない会話で、よくありそうな場面をうまく演じられていましたが、
本当にそのようなことが無いよう、
見かけない人や物、良いことがついてくるような話には
充分ご留意されるよう、気を付けていただきたいと思います。
地域づくりや地域自治の主役は、
子どもたちからお年寄りまでで、大切なのは「人」です。
人材をしっかりと育て、次世代(未来)へしっかりと
橋渡しを行い、文化を伝播してくためにも
さらなるご活躍を祈念いたすものです。
感謝、吉田みつひろでした。