吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


「おもしろき こともなき世を おもしろく」


高杉晋作が詠んだとされる歌ですが、その続きを


高杉の末期を看病したといわれる野村望東尼が


「すみなしものは 心なりけり」と詠み加えたとされています。


心のもちよう次第で、世の中は面白くもそうでなくもなる!という


意味と言われてます。まさに人生は前向きに生きたいものです。


さて、今日は久しぶりですが、


稲刈りコンバインに乗車させていただきました。



3~4列を一気に刈っていきます。


なんと気持ちのよいものでしょうか。


その後、一反を1時間弱で刈っていく。



やはり新米は、甘く、瑞々しいですね。



今年は豊作でありますように。


しかし、農産物を生産し、流通させ、


最終口に入るまでの過程は、心のもちようだけでは


どうにもならないぐらい大変な作業です。


地域の「食」を守り、持続可能な地域づくりのためにも


核となる1次産業をしっかりと守っていかなければ


と改めて強く感じました。



さて、


日中は、陳情や要望などで駆けりっぱなしでしたが、


夕方にようやく落ち着き、事務所へ。


いただいた宿題は、まだ解決していませんが、


皆さんからの声はやはり勉強になります。


また課題や壁を越えて行けば、その先には


大きな経験と自分が待っています。


「すみなしものは 心なりけり」


困難な場面に遭遇しても、ほっと一息、


皆さんの知恵や工夫を合わせれば、きっと超えていける。


まちづくりや地域づくりは、いろんな方々の思いが


カタチになるまでは紆余曲折があります。


‘心のもちよう’や‘実現させようとする思いと行動’で


人や物事は動いていくこともあります。


まず一歩を!!


山口の活性化に向けて、大きな一歩のために。


感謝、吉田みつひろでした。