吉田みつひろです。

いつも大変お世話になっております。

本当にありがとうございます。

山口県が動き出す!

今朝の山口新聞に、本県と高知県との

観光や災害対策での連携の記事が出ていました。



村岡知事は、かつて財政課長として

高知県の尾崎知事に仕えていたこともあり、

周知の間柄とか。特に、薩長土肥での観光戦略の連携は先日も記しましたが、

今後想定されている南海トラフ地震などを

見据えた広域連携は、災害対策の可能性を

広め、有効に機能させることは重要となります。

地方創生の取り組みの中で、単県や単市のみならず、

それぞれの強みを生かした広域の施策、

行政サービスの効率向上、産官学連携による

叡智の結集など機動的な取り組みが求められています。


さて、昨日、レノファ山口FCを応援する県庁組織が出来上がったそうですね。

現在、レノファ山口FCはJ3でトップを独走中!

県内の子どもたちの未来や夢を広げるため、

スポーツ交流人口の増加や、地域振興策としても

大切なファクターとなります。

天皇杯は残念でしたが、リーグを頑張っていただきたいですね。

夕方から広島へ。



明日は中国五県の野球交流会。

年に一度の中国五県の県議会議員が集まる

良い機会でもあります。

多くの議員との交流ができればと思っています。

感謝、吉田みつひろでした。