吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


2週間近くつづいた第23回世界スカウトジャンボリー、


ついにフィナーレを迎えました。


3万4千人が一堂に会し、Closed Celemonyが行われました。



「A Sprit of Unity」(和)をテーマに共有した


この貴重な時間が新しい平和な世界実現へ向かう


人類の大きな力となっていくことでしょう。



天気が良い日が続き、むしろ暑さが目立つ期間でしが、


地元山口県、そして山口市をはじめ各市町、

関係団体の皆様のご協力をいただき、


大いに充実した大会となりました。



特別来賓として、下村文部科学大臣のご挨拶や


潘基文国連事務総長のメッセージが代読され、



最後は、3本締めで終結。


改めて県・県教委、各市町教委ならびに


各小中学校、幼稚園などご協力をいただきました


皆様のご尽力に感謝を申し上げます。


次回4年後、North America (カナダ、アメリカ、メキシコ共同開催)


でのWSJ開催に向けて、新たな一歩を踏み出し始めた


瞬間でありました。One For All!!



午後イチは、山口JCの事業である


第21回山口・公州ジュニア交流隊の開会式。



公州JCと公州のジュニア交流隊、笑顔でのお出迎え。


山口市もご後援をいただいている国際交流事業。



4日間の日程で、山口でのおもてなし。


子どもたちの素晴らしい交流・学び・発見が


生まれますように、期待しております。


感謝、吉田みつひろでした。