吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


早いもので、8月になりました。


梅雨明けして、いよいよ暑い日が続きます。


世界スカウトジャンボリーも


県内各地での地域交流プログラムが開かれ、


小学生とスカウトの皆さんとの国際文化事業が


行われています。


また、本日今回の世界スカウトジャンボリーの


イベントにご臨席される、皇太子殿下がご来県され、


山口県庁をはじめ、各地域をご行啓されました。



夕方、市内ホテルにご到着されるため、


県議会議員としてご奉迎申し上げました。


会釈をされながら、ホテルに入られました。


歩道や施設前で待つ県民に対し、


凛として、笑顔と手を振って応えられる


皇太子殿下のご配慮に感銘を受けた次第です。



さて、本日の山口新聞に、


空き家対策ローンを取り扱い開始という記事。



(H27年8月1日 山口新聞朝刊)


空き家対策の法律が施行され、


各自治体においても本格的な空き家対策が


進められようとしています。しかし、単に家を解体するにも


費用がかかり、またリフォームなど古民家として再生させる


にも手を加えれば費用がかかります。


そういった場合に、全国の金融機関が工夫を凝らし、


こうしたことに対応できる商品(ローン)を取扱いを


始めたようです。


県においても、こういった民間の動きと連携した


空き家対策に加え、UJIターンや


農村漁村や山間部と都市の交流事業など


さらなる対策を進めていかなければなりません。


感謝、吉田みつひろでした。