吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口市内の麦畑を眺めて、


撮った一枚。麦畑の近くには、


元気な稲の苗が風に吹かれています。



国の農政が大きく変化する可能性の中、


やはり本県の農業をはじめ、1次産業全体の


変化への対応策なども必要となる。


生産者の所得確保や所得向上と


消費者のニーズ、期待をどのように両立してくのか。


米や野菜、果実など地域ごとの特性を生かした


生産品の数々。木材に加え、肉や牛乳などの製品。


海を守り発展させていくためには、


川を守り、そして山を守っていく必要があると


教えて頂いたことがあります。


その意味をしっかりと捉え、


必要な対策、元気な1次産業を創っていかなければ


ならないのは、まさに今だと考えています。


農林水産副委員長として、山口県の


1次産業の在り方や発展に向けて


この難局に真正面から取り組んでいかなければなりません。


感謝、吉田みつひろでした。