吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


県議会の一般質問2日目。


山口県の来年度当初予算、および今年度の


補正予算などの審議を行っています。


村岡知事からは、予算の編成方針は、


人口減少や少子高齢化という本県の課題を


打ち破っていくためには、まず産業強化や創業など


経済的なアプローチも含め、雇用を生み出し、また


若者や子育てしながらでも働ける環境づくりに取り組み、


まずは人口流出を防いでいくことが第一。


そして、観光など魅力発信や、農林水産物など豊かな資源を


県外へ売り込んでいくことの強化することで、


人口交流、外から山口に来ていただいたり、


山口に外貨が入っていくることを進めることで、


活力ある山口の実現を目指すとされています。


具体的には、


結婚から子育て支援日本一。


産業力強化・創業支援日本一。


農林水産業担い手支援日本一。


移住・定着日本一。


首都圏等情報発信・売込強化日本一。


地域教育力日本一。


それぞれ全国トップ水準の支援やサポートをしていくことで


地方創生に真正面から取り組む、


チャレンジ山口県を実現していかなければなりません。


さて、


山口県がん対策推進条例が昨年10月14日に施行され


本県脂肪原因第一位の「がん」を防止し、


健康で豊かな生活を目指す本条例を知っていただき、


皆さんが日ごろから健康に気を付けていただくことを


目指しています。



★山口県のがん対策のHP
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/iryou/kenkou/gan.html


感謝、吉田みつひろでした。