吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口県立美術館の特別展、


今回もすごい展示がやってきました。


「超絶技巧!明治工芸の粋―これぞ、明治のクールジャパン!!―」



日本の明治時代の工芸は、主に輸出であったため、


その優れた技術、匠の技を日本国内で堪能する機会が


少なかった背景があり、村田理如氏が世界一のコレクションとして


日本の明治時代の工芸品を世界からコレクションとして収集。


今回、清水三年坂美術館のご協力も得て、


特別展が実現したという訳です。



今回の展示会も、問い合わせが殺到しているそうで


大いに来場して、自分の目で、この素晴らしさを実感


していただきたいと思います。


本物は撮れないので、


展示品を一覧にまとめたコレクションブックより



象牙から作った果物。


緻密で、精巧。何とも言えない素朴さと


本物よりも本物に見える作品です。


また、併せて、匠の技術という観点でいえば、


産業振興財団、発明協会、県職業能力開発協会など


技術人材を育成していく上で、この明治期の


作者たちの生き様とも言える作品の数々を見れば、


本県の人材と技術発展のために、


何か汲み取ることができ、吸収することが


できればそれに変わる幸せはないでしょう。


明治期のクールジャパンを山口県で見れる、


絶好のチャンスを、お見逃しなく。


★山口県立美術館HPより

http://www.yma-web.jp/exhibition/special/archive/meijikogei/


感謝、吉田充宏でした。