吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


今年のフグの初セリ、今月4日未明に行われたようですが、


水揚げ量が少なく、高値2000円高の1万5千円で取引


されたというニュースがありました。



山口県産の地産地消をさらに推進していくことに加え、


フグなどといった山口県ゆかりの特産品にも


大きな焦点を当てて、売っていかなくてはなりません。


先日徳利がフグのカタチをしていたので、思い出しました。



さて、先週16日にニュースリリースされたことですが、


このたび、本県が全日本空輸(ANA)とタイアップし、


ANAの国際線、国内線の機内放送やWeb情報、CMなどで


山口県の観光や特産品の魅力をPRすることになったとのこと。


中には、米国CNNニュースでCMとして本県特集が放送される


ということもニュースのひとつ。


山口県をいかに効率的にアピールし、本県の魅力を感じていただき


実際に足を運んでいただけるかどうかがカギとなります。


また、本県の産業戦略のひとつとして力を入れている


大型クルーズ船の誘致について、このたび今年本県に寄港する


大型クルーズが、計15回予定となり、来年に目標としていた数値を


一年前倒しで達成することになりました。


★クルーズやまぐちより(PDF) 2015年寄港予定クルーズ

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201501/030080_f1.pdf


このうち、外国船7回寄港することが予定されており、


外国人観光客が山口に足を踏み入れる時間も確保されれば


観光客増加や経済活性化に一役かうことになってくれるものと


期待しております。


感謝、吉田充宏でした。