吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口県地方議員連絡協議会の研修会が


東京の党本部で開かれ、参加をしてまいりました。



安倍総理は、夜の懇親会にご多忙の中


顔を出され、我々に激励をされ、


本国会は、地方創生や女性の活躍など


あらゆる課題に果敢に取り組み、アベノミクスを


厳しい地方の隅々まで行き渡らせることが


私の使命であり、皆さんと一緒に取り組んで


参りたいと、力強いメッセージをいただきました。



さて、党本部での研修会は、


憲法改正に向けた我が党の取組と題し、


礒崎陽輔総理大臣補佐官より貴重な講演をいただく。



憲法改正のために両院で2/3以上の賛成によって


発議されるという高い壁があること、


集団的自衛権と個別的自衛権について、


集団的自衛権と集団安全保障の違い、

時代が新しくなるにつれて、皆さんの手で


国を創っていく気概を教えていただきました。


大変有意義な時間で、勉強になりました。


これから、国のまち・人・しごと創生本部をはじめ


重要施策を十分に生かしていけるよう、


情報をよく整理し、山口の活性化に向けて


全力で取り組めるよう、国とのパイプも


大切にしてまいります。


感謝、吉田充宏でした。