吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


明治維新150年記念事業が各地域で


様々なカタチで行われ、徐々に意識を高めて


盛り上がってきております。


本日は、激動の幕末長州藩で、


藩建て直しために尽力した周布正之助の命日。


その命日から150年がたった今日、


慰霊祭が行われました。



周布家のご子孫の方、そして、来年の大河ドラマ


「花燃ゆ」で周布政之助を演じることになっている


俳優の石丸幹二さんも同席のもと、



素晴らしいイベントとなりました。


周布政之助という人物がいなければ、


若くしてイギリスに渡った長州ファイブもなく、


高杉晋作をはじめ正義派の台頭もなかったかもしれません。


彼がしてきた偉大な功績も含めて、


多くの皆さんとともに、この慰霊祭に


参加できたことは、大変うれしく思います。


ちなみに、この地域一帯を地元の皆さんは、


「周布町」と名付け、後世にその人物を伝え続けています。




P.S.今日のお昼すぎ、


鳳凰のような大きな雲に出逢いました。



とても興味深い形をした雲でしたので、


写真に収めてしまいました。


感謝、吉田充宏でした。