吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


県議会6月定例会の一般質問も3日目。


森林資源の活用と森林バイオマスのさらなる促進、


広域観光振興について、港湾整備について、


ものづくり産業の人材育成について


岩国基地問題、未来開拓チャレンジプランについて、


など、多岐にわたる質疑が行われました。


森林資源の活用について


県土7割の中山間地域および豊かな森林資源を活用し、


県産木材の利活用を官民施設に広げて行っているところですが


森林バイオマス利活用については、H32年に5万トンを目指し、


生産コストの低減や販路開拓を行いながら、ペレットストーブなど


県民の皆様へのさらなる普及啓発も行っていく旨の答弁がありました。


また広域的な観光振興について


ニーズの多様化により、観光資源を利活用していく方策が


求めれています。県内外の行政サービスと連携により


さらなる広域的な観光戦略を進めていくことが大切。


瀬戸内ブランドやJR山口線・山陰本線の利活用により


さらなる観光客誘客に取り組む方向性が示されました。


また、薩長土肥連合や海外旅行者の受入整備などを通じ


観光戦略を強力に進めいくことが重要です。


今回、特に来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」決定に関し、


観光の盛り上がりと一過性のものとせず、


山口の観光の底上げにつなげていくような


要望や声が多く、しっかりと取り組んで参らなければなりません。


感謝、吉田充宏でした。