吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


商工労働委員会の県外視察の2日目。


始めは、女性の活躍推進の観点から、会社の9割が女性という


株式会社スパーテルへ。橋本社長さんは薬剤師。



薬剤師の経験を生かし、日本一親切な薬局をめざす


という目標の下、手まり薬局7店舗と有料老人ホームを展開。


少子高齢化社会を見据え、変化する企業として活躍されています。


★(株)スパーテル

http://spatel.co.jp/


次に、医療クラスター構想の観点から、株式会社キュービクスへ。


金沢大学発のベンチャー企業。現在、文部科学省のプログラムを


活用し、北陸ライフサイエンスクラスターに取り組む北陸地域で


「がんや生活習慣病」などの疾病に対し、高齢者をはじめ健康な


生活を実現する取り組みの一つ。



この会社では、血液から内臓がんの高度な感度を


可能にし、早期の予防、対策に役立てているそうです。


山口県内では一カ所の医療機関のみ利用可能。



丹野社長さんといっしょに会社の前で。


さらなる健康増進のために、頑張っていらっしゃいます。


(株)キュービクス

 http://www.kubix.co.jp/



午後からは、医療クラスターの観点から、


澁谷工業株式会社へ。東証一部上場会社。


ボトルへの充填システム大手の会社ですが、


現在は、製薬設備や食品加工、包装システム、


半導体や電池製造、医療機器、農業機器など


多くの分野で事業を展開しています。



私たちが視察をした日の午前中。


ちょうど新しい再生医療分野へ進出するため、


専用の工場の竣工式があったとのこと。



無菌化技術、充填工程の自動化技術、


そしてアイソレータ技術など再生医療のニーズに応える。


工場内は、企業秘密のため、写真はNG。


素晴らしい会社であり、山口県とも関係があるようです。


★澁谷工業株式会社

 http://www.shibuya.co.jp/


2日目の最後は、富山県の技術専門学院へ。


昭和63年に職業能力開発促進法に基づき開校。


現在17科、170名の生徒が技術を学ぶ。



より実践に近く、即戦力として社会で働ける


人材を育てるような設備を完備しているようでした。


中には3D技術を学ぶ授業を拝見させていただき



生徒たちの真剣な取り組みに脱帽。


未来の地域を支えていくのは、新しい人材です。


この人づくりを怠れば、困難は危機に変わりかねません。



最後に、校長先生といっしょに写真をとっていただきました。


市の施設と連携し、時が流れるのが早い


時代に対応できる、人材育成の大切さを学びました。


★富山県技術専門学院

 http://www.gisen-toyama.ac.jp/


感謝、吉田充宏でした。