吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は、「ヒゲの隊長」として有名な


参議院議員 佐藤正久先生のご来県。


「“ヒゲの隊長”が語るリーダーの条件」


―明治維新発祥の戦いから学ぶ―


と題し、ご講演をされました。



リーダーの条件とは、強い覚悟を持って、


人間として義務と責任を果たすこと!と


強いメッセージを残してくださいました。


安倍総理のあらゆる挑戦を理解されるとともに


日本を取り巻く国々の状況も踏まえ


分かり易いお話を聞くことができました。


特に安全保障や災害対策に対しては、


「備えあれば、憂いなし」という毅然な態度を


行っていく必要性を説かれました。


終わりに、安岡正篤氏の一燈照隅 万燈照国


を引用され、1人の力だけでなく、


国民の皆が力を合わせて、国難を乗り越えれば、


国全体を照らしていく存在になれるという


大事なお言葉。


この国を守り、強い日本を取り戻す戦いは


かつての明治維新を支えた、吉田松陰先生に


学んだ若人たちの強い気持ちと行動に通じるところは


あるのではないかと考えます。


佐藤先生、本日はとても勉強になりました!


感謝、吉田充宏でした。