吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


このたび山口県の観光推進組織である


おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会の中に


新しく「やまぐち幕末ISHIN祭プロジェクト推進委員会」を立ち上げ、


設立総会が行われました。


※山口県政ワンショット ⇒ こちらから


山口県観光連盟の松村会長を委員長に、


各市町の観光を担当する部長や観光コンベンション協会長、


さらには経済団体や民間観光関連事業者が集い、


2018年に明治維新150周年を迎えることや、来年


NHK大河ドラマで、吉田松陰の妹・文を描く「花燃ゆ」放映決定


などを背景に、山口県の歴史・文化・食・温泉などの多彩な


資源を大いに活用するため、この組織が中心となって


幕末維新の山口の良さや魅力を大いに発信していく


牽引役となるそうです。


また総会において、県の村岡知事からは


県の観光、経済活性化につなげていくチャンスを生かし、


スピード感をもって観光施策をしっかり進めていく旨の


発言があったようであり、今から全県一体となった


観光戦略を推進していかなければなりません。


このキャンペーンには、新しく公式ロゴや、


キャラクターを製作されるようです。


大所帯の観光推進委員会となるが、


連携と協力をしっかりと行っていきながら、


県民や県外から来られる観光客に対し、


より多くの情報、魅力的な情報を提供しながら


短い間の中で、成果を出すことが求めれます。


併せて、この絶好のチャンスを一過性のものと


せず、山口県観光の底上げにかならず


繋げていかなければなりません!!!


感謝、吉田充宏でした。