吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


13日の読売新聞の朝刊に、


これからの人口減少社会と女性の活躍に


焦点を宛てた特集が組んであったのを見ましたが、


国と地方の在り方の中で、地方の人口流出と


都市部への人口流入という人の流れと、


若者の働き口が、バランスよく配置できるような


政策的な課題が大きなポイントとなるようと。


また女性が活躍する機会を創出することで


未来の新しいワークライフバランスや雇用創出、


そして組織の新たな方向性を見出すことが重要。


同世代の仲間と話すときに、女性の意見が


より的確に、皆を巻き込んでいくような結果に


なることが多いような気がします。


今後の人口推計で、日本が亡くなってしまうような


人口構造を食い止めるために、今できること、


今すぐに取り組むべきことをしていかなければなりません。



今週末は、JC活動で公州JCメンバーと


交流しました。国は違えど、姉妹JCとして


さまざまな気配りをしてくれ、歓迎してくれました。


少しの間でしが、友情を大切してくれたこと、


そして山口JCメンバーの間で絆が強くなったこと、


すべてが8月のジュニア交流隊本番で


素晴らしい結果につながることを期待しています。


山口市と韓国公州の国を超えた友情が


さらに発展していくよう、祈ります。


感謝、吉田充宏でした。