吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


先日北村経夫参議院議員の事務所にお邪魔する


用がありました。


秘書さんが示してくれた、この本↓



エネルギーとはいうものの、その分野広すぎて


捉えることが難しい。自民党の政調では、


省エネ、木質バイオマスなど地域バイオマス、


小水力発電、再生エネルギー、低炭素社会に向けた取り組み、


など様々な提言や政策、事業に対し、議論を重ね


分散エネルギーで地域活性化を実現する主旨の冊子を作成。


現在政府は、3.11を経験したのち、どのようなカタチで、


効率的な、合理的な、また持続可能なエネルギーを実現していくかの


議論を重ねています。仮に、太陽光エネルギーに頼ったとしても、


全部のエネルギーをまかなうことは不可能で、莫大なコストがかかる。


そこで、市町や事業者、団体などが主体となって


分散型エネルギーを追求する取り組みを支援し、


日本の地域活性化につなげることを模索しています。


県は、こういった情報を市町や関係団体と共有し、


自発的に新しい取り組みにチャレンジしていく


行動力をさらに応援してもらいたいと思っています。


いつまにかCO2削減をして地球温暖化をこれ以上すすめない


という基本的なスタンスが忘れさられているような


気風も認められますが、環境や経済的な多くの取り組みが


徐々に目を出していっているものもあります。


また一方で、住環境をより地域材を使った快適なものに


していく努力も必要です。


より安全安心な、より快適な、より住みやすい


地域やまぐちを造っていかなければなりません!


感謝、吉田充宏でした。