吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は山口市内にて、山口県旅館ホテル生活衛生同業組合


の青年部が主催をされる、今年6回目を数えます


おいでませ山口アクションプランセミナー2014が開催され


商工労働委員会のメンバーとして参加してまいりました。



今回のテーマは、「組織連携の再発見~今こそ繋げる県民パワー~」


と題し、来年度の大河ドラマ「花燃ゆ」誘致の裏話や


大河ドラマとともに「明治維新150周年」を4年後に控えた


本件観光振興策など、さらには観光産業など民間や


産学公との連携を密にし、観光戦略を考えていく


有意義な時間となりました。



 (青年部の松田部長のごあいさつ)


山口県の魅力発信といっても、インターネットツール


のみならず、紙媒体、テレビ媒体として口コミなど


人を媒体として広まっていくさまざまなケースがある。


特に、大河ドラマや世界遺産などの大きなチャンスを


一過性のものにせず、増加した観光客、宿泊客を


いかに一定のまま保っていくかが味噌。



ここ数年間の観光調査や傾向などを踏まえたうえで、


今までの観光戦略や観光ツール、アクションに頼らず


子供の目線、女性の目線、主婦の目線、


おばあちゃんの目線など、あらゆる角度から


山口県をもう一度見なおすことが、今求められること。


県、市、観光コンベンション協会、観光関係者の皆様


そして県民の皆さん一緒になって、もっと


山口県を見て、知って、感じていただけるよう


頑張らなくてはいけませんね。


このアクションプランセミナーを通して、


また新しい切り口で観光が発展していくことを


祈っています。


旅館ホテル生活衛生同業組合青年部の皆様を


はじめ、関係者の皆様、本日はおつかれさまでした。


感謝、吉田充宏でした。