吉田充宏です。


明けましておめでとうございます。


皆様、お健やかに新年をお迎えのことと


思います。今年の元日は、快晴に恵まれ、


多くの方が初詣に参られたようですね。



 (地元・米屋町商店街の様子)


今朝は恒例の平川地区の新年互礼会に


参加して参りました。


元日から皆さんの笑顔に嬉しく思います。



新春を迎えられ、気持ちを新たに、


地域の子どもたちと住民の皆さん


の安心と発展を祈り、乾杯をして参りました。



安倍総理の年頭所感でおっしゃっておられますとおり、


「20年近くにわたってこびりついた「デフレ」からの脱却は、


いまだ道半ば」、地方はまだまだ都市部の好況感が


実感として感じられず、さらなる努力が必須です。


※安倍総理の年頭所感 ⇒ こちらから (首相官邸HPより)


山口県は産業力・観光力の増強を中心に、


県民力と県民福祉の更なる向上をさせていく


大きな転換点となると思っています。


特に県都山口市を中心とした県勢発展を


実現していくことが必要です。


昨年7月の山口北部の豪雨災害からの


復旧復興をはじめ、必要な道路網の整備


安全安心の河川改修整備、経済力のベースアップの


ための中小地場産業の発展と企業誘致、


(中でもテルモ(株)を中心にした医療関連産業の


育成・集積には注目です)、JR山口線の完全復旧


を行い、SLやまぐち号を全線復活させ、


山口~津和野間の観光力の再生をさせていくこと、


さらに山口市の観光資源の魅力を感じて


いただく国内外の観光客の誘致に全力、


教育圏山口を再生させていく取り組み、


中山間地域の豊かな資源を利活用した


都市の農村の交流や森林セラピーなどの


癒しに注目したUIJターンの推進、などなど


課題は山積ですが、山口県の着実な


発展の果実を県民の皆様に実感して


いただけるように、努力精進してまいります。


併せて、人口減少社会の課題に力強く


チャレンジしていこうとされる山本県政の


取り組み(具体策)をご理解され、ご支援ご協力を


いただきますようお願い致します。


※やまぐち産業戦略推進計画 ⇒ こちらから


どうか、皆様にとって、午年の今年、


実り多き年になりますよう、衷心より


祈念申し上げます。


感謝、吉田充宏でした。