吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


とっても寒い一日となりました。


冬の到来を告げる一面真っ白な銀世界が。


コートに加え、手袋とマフラーは必須ですね。



さて、今朝は、


早朝より宇部倫理法人会にて


「山口県の魅力」と題し、講演をさせていただきました。



特に、山口県が何をやっているのか、という内容。


具体的には、やまぐち産業戦略推進計画をベースに


お話をさせていただきました。


山本知事の思いの中で、計画や研究成果の具現化


という大きな旗印があり、この計画は色濃く


その思いが詰まったものである旨。


安倍総理のスピーチの中で、「今まで成長戦略は


いろいろとあったが、違いは『実行』が伴うかどうか。


もはや作文(政策など)には意味はない」


『実行なくして成長なし』という内容の通り、


まさに国民、県民が望む方向性を模索し続けている


課題は山積しているが、大切なのは、議論や政策ではなく


夢や目標を実現し、目に見える形にすること。


山本知事の産業戦略推進計画も、まさに肝は


実際に県民や県内企業のために、任期の間に果実として


目に見える形で、恩恵を受けることができるように


することを最重点に置かれていることを話させて


いただきました。


少子高齢化、人口減少が進んでいく社会の中で、


山口県の魅力を発信していくのは、まさに


県民お一人おひとりであると思っています。


非常に充実した時間を経験させていただきました。


自分も、県のために何ができるのかを


最優先に、ますます努力して参ります。



さて、地元の直売所として


日々農家の皆さんをはじめ地元の皆様が


一生懸命作られた野菜、果物、お米、花、加工品など


新鮮な品を販売している「ぶちええ菜」が


今日平成25年12月20日で、なんと


3周年を迎えられました。



良い物を、新鮮なままで、皆さまのお手元へ。


ますます発展することを祈っております。


感謝、吉田充宏でした。