吉田充宏です。


おはようございます。


いよいよ地元のパークロードも秋色になって


参りました。


吉田みつひろの一歩ずつ

落ち葉の掃除も大変です!


吉田みつひろの一歩ずつ

さて、昨日は山口青年会議所の例会。


JCシニアの呉本先輩をお迎えし、VMVセミナー。


※VMVとは、Vision Mission&Valuesといって


青年会議所の目指すべきところ、JCとしての


あり方を学ぶ内容の濃い時間。


何事も、目に見える方向性(VISION)を想像し、


足らずを補っていくようなMISSIONをこなす。


マーティー・ルーサー・キング牧師も、マハトマ・ガンジーも


当時は何を言っているんだ!というような社会的な


視線や声を受けながらも、有言実行の積み重ねで


夢が現実になっている事例も紹介されながらの


セミナー。大変勉強になりました。


ちなみに、朝は 暮らしごこちラボを主宰されている


池上浩美さんのお話を聞く機会がございました。


ライフオーガナイズという観点から、家・職場などの空間、


キャリアデザインや子育て、人間関係をよりよく構築させる


ことを目指していく。それと、ご紹介いただいた選択理論。


日ごろからの感情や生理現象は、自分自身を変えていくこと


自分自身の思考や行動でいくらでも好転できるという考え。


多くの方からの話、会話が一日一日を充実させ、


皆さんがめざす豊かな社会を作っていくための


知識や政策となっていくような気がします。


いや、皆様の声や思いが形になっていく


やまぐちのVISIONを描き、それに向かい


困難を乗り越えていく、今その時期です。


感謝、吉田充宏でした。