吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


吉田みつひろの一歩ずつ

今日は野球解説者の工藤公康氏の


お話を聞く機会がありました。


山口県教連 主催の資質向上講座で、萩の地で


「諦めないことが夢につながる」と題し、


ご講演をされたのです。


吉田みつひろの一歩ずつ

講演の中で、子どもたちの可能性は無限大であることに


触れられ、努力と根性の世界は大切であるが、


それ以上に、子どもたちには、今やりたいこと、


今できること、こうなりたいと強く思うことなど、


自分自身で考え、決めて、前に出る勇気の大切さを


説かれました。特に、大人(両親)は、


その子どもたちの気持ち、可能性を


摘んでしまうようなことはしてはいけない!


吉田みつひろの一歩ずつ

特に9~15歳のゴールデンエイジの際に、


神経が形成されるときが一番大切な時間。


そして、長く続けていくには、


好きというだけなく、一生懸命に力むのではなく、


「0(ゼロ)」を作る、力を抜くこと、力を入れるところを


自分なりに掴んでいく努力が必要。


素晴らしい野球選手が目の前にいることも驚きでしたが、


もともと、好きで野球をしたわけではなかったというから、


また驚き。でも、努力は実を結んでいる。


諦めないことで、可能性は膨らんでいくという


メッセージは会場にいた子どもたちには


ストレートに伝わったのではと思います。


あまり、栄養剤やサプリメントに頼らず、


食事によって栄養を取るのがベストなど、


生活に関するアドバイスも。


現在は、野球解説のお仕事の傍ら、


講演や子どもたちの野球教室などを開いているそうです。


吉田みつひろの一歩ずつ

 (工藤氏、川島さんといっしょに。

やはり、一流の方のお話は、


説得力ありますし、子どもたちへの思いが強く


未来へしっかりとした人材を作る覚悟も感じられました。


お話によれば、いつか山口でという言葉も。


楽しみですね。村田委員長、素晴らしい機会を


ありがとうございました。


感謝、吉田充宏でした。