吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


亀山公園のふもとにある池に、


蓮の花が咲き始めました。


お釈迦様の誕生を告げる花とも言われている蓮。


吉田みつひろの一歩ずつ


蓮は、泥の中でも、生え育ち、


綺麗な花を咲かせることから、


どんなに困難があっても、あきらめず


強く生き抜くという意味をもっているようです。


何か、心が洗われますよね。



さて、今年3月末で期限を迎えた


金融円滑化法終了後の中小零細企業の支援について


首相官邸から、分かりやすく、サポートや相談窓口など


を示しているようです。


※首相官邸HP(中小企業金融円滑化法の期限到来に備えて)


  ⇒ こちらから


吉田みつひろの一歩ずつ

金融庁としては、


金融機関に対し、円滑化法終了後も、終了前と変わらず、


貸し付け条件の変更等や円滑な資金供給に努めること。


同趣旨を金融業界で申し合わせ、個々の事業者に説明すること。


商工会、商工会議所、税理士等、幅広く説明、助言をすること。


小規模事業者に対し、経営の立て直しに懸かる計画策定


の費用を支援したり、中小企業再瀬支援協議会、


地域活性化支援機構が、経営立て直しのための計画策定や


金融機関その調整をサポートしたりすること。


政府系金融機関、公的金融機関が中小企業の


資金繰りに対して万全を期すこと。


など、細かな状況を想定し、中小零細企業への


支援をしていく意志を強く発信しているようです。


体制がしっかりしているとすれば、


あとは、法律の期限到来から2か月経とうと


している現在、現場が大事。


写真のように、総合的な中小企業の活動支援が


しっかりと回っていくのは、現場を理解し、


ケースバイケースで、より柔軟な対応ができるかどうか。


大胆な金融政策で、大いに経済も変化してきている中で、


県レベルにおいても、県信用保証協会をはじめ、


県金融政策課が細やかな対応をされているかどうか


しっかりとウォッチしてまいりたい。


感謝、吉田充宏でした。