吉田充宏です。




いつも皆様には大変お世話になっております。




本当にありがとうございます。




今日は「母の日」ということで、


妻と私とのそれぞれの母に、“ありがとう”と伝えられた




ことが最高でした。




なかなか面と向かって言えない言葉ですが、




魔法の言葉!やはり“ありがとう”感謝です。




今を生きることができているのは、母のお陰です。




さて、快晴の本日は、市内での地域運動会へ。




吉田みつひろの一歩ずつ


まずは大殿地区。




今年で50回目ということで、地区運動会始まって




以来、半世紀がたつことになりますね。




地域のお世話を戴いている皆様、そして地域に住む




皆様のご協力の賜物ですね。




毎年お伺いをさせていただいておりますが、




大殿という場所柄、人材豊富。




知人の方がたくさんおります。




行進や競技のBGMは、生演奏に限ります。




吉田みつひろの一歩ずつ


はじめて、競技に参加させていただきました。




ゲートボールリレー。




最近はグランドゴルフが流行っているので、




ゲートボールのステッキは久しぶりに握ったと




いう先輩方が随分と多くいらっしゃいました。




吉田みつひろの一歩ずつ


その足で、湯田小学校へ、湯田地区運動会へ。




吉田みつひろの一歩ずつ


こちらも、痛いような日差しの中、




子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで




スポーツを通じた世代間交流、地域交流が




地域の一体化を生んでいくようです。




湯田は、大殿より一年若く、第49回目。




継続は力なりと言いますが、凄いことだと思います。




健康増進と、地域の安全安心の強化が目的とはいえ、




やはり、競技終了後にお菓子がもらえるのが




子どもたちの一番の楽しみのようですねにひひ






さて、午後からは、




陸上競技場へ、レノファ山口のホーム戦観戦へ。




吉田みつひろの一歩ずつ


ホームの良い雰囲気の中で、のびのびとプレーする




レノファ山口の選手たち。




結果は、4-0で快勝。




吉田みつひろの一歩ずつ


いよいよ中国リーグ、暫定ですが2位まで上がってきました。




スポーツの持つ力。




スポーツを通じた地域の繋がりや盛り上がり、




そして、地域の魅力向上を現実のものにしていくためにも




これからの彼らの頑張りが大切。




勝ってこそ、認めてもらえるプロの世界を目指している




からこそ、選手の必死さが伝わってくるようです。




レノファ山口の成長が楽しみです。




そしてレノファ山口を応援していこうとする




市民の皆様の気持ちや行動がどう変化していくのか、




さらに楽しみです。




明日明後日と、県議会では常任委員会の構成と




審議をしていきます。頑張ります!




おやすみなさい。感謝、吉田充宏でした。