吉田充宏です。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


昨日、大殿地区の安心のまちづくり委員会主催の


防災イベントが開かれ、出席してきました。


大殿地域交流センターで開催されたのですが、


当日は、消防車、パトカーに加え、


軽三輪貨物車やハーレー山口会によるハーレーの展示


など、子供たちが大興奮のイベントとなりました。


吉田みつひろの一歩ずつ

昭和40年代、マツダのK360に載らせていただきました。


コンパクトで結構フィットしていいかもしれません。


吉田みつひろの一歩ずつ

室内には、


災害時のアイテムや土砂災害地域が確認できる


地図、防災の啓発アイテムやポスターが展示。


吉田みつひろの一歩ずつ

日頃から災害に対していかに対応するかを


考え、準備することの大切さを伝えます。


子どもたちに興味を持ってもらいつつ、


災害から命を守ることの大切さを学んでもらい、


吉田みつひろの一歩ずつ

(昔の井戸の仕掛、懐かしいです!)

いかに身を守るかを考えてもらう


良い機会となりました。


大殿地域も、椹野川流域が水害、水没するような


低い構造になっているため、万が一の場合の


避難や防災対策も必要です。


皆で客観的に防災を考えることができ、


イベントを主催され、準備された大殿地区


安心のまちづくり委員会の皆様、交流センターの


職員の皆様に改めて感謝申し上げます。


吉田充宏でした。