吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日自民党の政権公約が発表されるなど、


衆議院議員解散総選挙に向けての動きが


加速してきました。


また、11月末に開かれる予定の県議会の


日程もほぼ固まってきました。今年の年末は、


特に忙しくなりそうです。


日経平均もここ2週間やそこらで上昇し、


為替も2円の円安にふれていることからも、


何らかの期待感の表れかもしれません。


デフレ不況は、経済的にも様々な悪循環を及ぼして


いることから、経済成長と物価上昇を目標に掲げて


いくことは大切なことであると思います。ことに現政権は、


経済政策に対するメッセージはあまり強調されない


ような感じであったように思います。


アメリカのサブプライムローンなど金融市場の混乱から


はや5年、景気を回復させ、デフレ脱却させることや


昨年の東日本大震災から、被災地をいち早く復旧復興


させること、未来の日本のエネルギーの方向性を


どのように進めていくのか、など国内の課題は山積、


国内といっても、これだけグローバルな社会になれば、


すべてがボーダーレスに繋がっていますから、国内だけに


留まらず、諸外国との関係も含まれます。


それ以上に、近隣諸国をはじめ諸外国との外交防衛政策を


しっかり行っていただくことで、真に国益・領土を守り、また


皆が愛する日本の社会全体を進展させ、国益を生み出して


いくのか、今回の選挙は、本当に重要だと思います。


政権公約の内容は多岐に渡り、15も政党があれば、


すべてを把握するためには、15冊の公約集を片手に


莫大な時間を要することにもなりかねませんが・・・。


輝く、夢あふれる山口県を皆さんと共に創っていくためにも


未来の子供たちに、しっかりとバトンタッチできる


日本を創っていく政治に繋がっていくような


選挙結果であってほしいと思います。


感謝、吉田みつひろでした。