吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は、3連休の中日。


日曜ですが、いろんなイベントが行われていたようです。


維新百年記念公園文化センターでは、


やまぐち木の家づくりフェア 」が行われていました。


吉田みつひろの一歩ずつ

県木材協会や一般社団法人 山口県ビルダーズネットワーク


などが主催し、県内の主に木材住宅を手掛ける企業が参加され


お昼前からは、雨模様でしたが、


多くの家族連れで、賑わっていました。


シンラテックさんのブースは、


深川養鶏農業協同組合さんの協力をえて、


オガクズの上に、ひよこを放って、


子どもたちに、ひよこを触ってもらうコーナーを


設けておられました。


吉田みつひろの一歩ずつ

やっぱり、子どもたちは、


ひよこ目当てでしょうが。


ん?よく見ると、ひよこの中に黒い子が。


吉田みつひろの一歩ずつ

県産ブランドの「長州黒かしわ 」のひよこだそうです。


このひよこが立派に成長していくんですね。


山口ブランド発信で、地域活性化に一役かっています。


イベントスペースでは、


そのほか、ちびっ子対象の棟上げや


吉田みつひろの一歩ずつ

木で作った絵本の展示、


吉田みつひろの一歩ずつ

県産材木材を利用した建築相談会など


吉田みつひろの一歩ずつ

また外のブースでは、


木材加工のコーナーまで。


吉田みつひろの一歩ずつ

実際に、木に触れて、


木を切ったり、削ったり、


木の温かさ、ぬくもり、そして優しさなどを


いっぱい感じることができたのではないかと思います。


県内林業は年々厳しい状況が続いています。


県内産木材を利活用した住宅への補助や


公共や一般民間の建物への木材利用など


自然を大切にし、エコな生活を送る上でも


様々な政策もさらに加速していくことが必要です。


吉田みつひろでした。