吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


おいでませ!観光キャンペーンの本キャンペーンは


終了しましたが、これからが本年度の観光客を


いかに確保できるかが試されます。


本日、JAL(日本航空)の全国自治体と連携した取り組み


「JAPAN PROJECT」の一環で、今月9月を


山口県月間とするPRを行いました。


JAL便の機内誌「skyward」で、山口県の


観光スポットを特集、またファーストクラスの機内食で


県内産食材をふんだんに利用し、長門の大谷山荘が


手がけるものを提供されるそうです。


※山口県報道発表(JALとのPR) ⇒ こちらから


またANA(全日本空輸)は、12月に開港する


岩国錦帯橋空港を最大限利用した観光PRや


記念特集やツアーを企画。⇒ こちらから


また岩国周東町の旭酒造さんのお酒『獺祭』を


プレゼントするキャンペーンを実施されるようです。


色んなイベントと絡め、いかに山口県を知ってもらい、


山口県に足を運んで、県内の「初めてなのに懐かしい」風景を


楽しんでいただくか、そして美味しい食材を食べていただくか。


試行錯誤の中から、いろんなアイデアが具体化していく。


現在県では、観光交流局(観光振興課含む)という部署が


観光を広くアピールしている。


空港や駅、港など、山口県の出入り口を大いに利用し、


さらなる県そして近隣自治体の活性化を


はかってほしいと願っています。


数字以上に、住み良さ日本一を目指してきた


山口県にぜひ居住していただけるような魅力を


発信してもらいたいですね。


吉田みつひろでした。