吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


終戦記念日である8月15日。


決して忘れてはならない大事な日です。


現在の豊かな日本という社会があるのも


尊い命を懸けて、日本を守って戦っていただいた


先輩諸兄の皆様のお蔭であることを忘れては


ならないと思います。


吉田みつひろの一歩ずつ

(山口県護国神社へ参拝)

昭和20年の終戦を迎え、その後


年を経るにつれて、戦争という事実を忘れがちに


なっていくことは、残念なことです。


以前、学生のころに、


電車の隣に居合わせた老人に、


シベリア出兵のお話を聞かせていただいた


思い出があります。


とても過酷で、生きている気がしないと


おっしゃっていたことを覚えています。


決して、戦争を起こしてはならない。


現在、日本をめぐる隣国による


様々な言動が見られますが、


争いからは何も生まれないことも事実でしょう。


日本において、8月15日は、


未来へ向けて、現在の自分の社会を


客観的にとられ、平和への努力を確認し合う


とても大事な日であることを忘れてはなりません。


感謝、吉田みつひろでした。