吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


阿東地福の盆祭りにやってきました。


吉田みつひろの一歩ずつ

今日も、踊りが始まります。


阿東地福には、「蹴出し(けだし)」という踊りが


伝統として受け継がれています。


石州津和野の城主が伝えられたと


言われているそうです。


吉田みつひろの一歩ずつ

皆で楽しいひとときを過ごせました。


ちなみに、


蹴出し(けだし)の歌詞はこちら↓


1. さても御覧の皆様方に
   (ハーヨイトコセー ドッコイセー)
  けだし踊の由来を申そ

   アリャリャ コリャリャ
   ササナンデモーセー)
     (はやし言葉以下略)

2.稔り豊かな 稲穂がそろた
今年ゃ豊年大満作じゃ

3.緑したたる 地福の山に
   今年ゃこずえが天までとどく

4.貧乏神を 蹴り出す踊り
   老いも若きも上手に踊ろ

5.唄や言葉は 変わってきても
   手ぶり変らぬけだしの踊り

今回から、直売店舗の「トイトイ」ができたことから


その前の駐車場で行われました。


吉田みつひろの一歩ずつ

といとい横丁では、かき氷や焼き物など


多くの店が並んでいます。


久しぶりに、かたぬきに挑戦。


吉田みつひろの一歩ずつ

おしくも、細いところが壊れてしまいましたガーン


地元のアイドル美女の皆様も


吉田みつひろの一歩ずつ

元気に、練習の成果をご披露。


吉田みつひろの一歩ずつ

地福の町に、今夜はゆるやかな


「けだし」の賑わいが響き渡ります。


感謝、吉田みつひろでした。