吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は、海の日。


海に行く時間はないですが、昼や夜のニュースで


海開きを楽しみたいと思います。


吉田みつひろの一歩ずつ


国民の祝日で、国旗を掛けているお宅が


どれほどあるでしょうか。

ぜひ国民の一人として、


意識を持っていただきたいものです。


さて、


吉田みつひろの一歩ずつ

山口市の菜香亭では、


明治維新の三傑と言われる


木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通の


特別展「維新三傑展 」が行われております。


吉田みつひろの一歩ずつ

資料によれば、


大久保利通は、推定身長178㎝、推定体重70㎏


西郷隆盛は、推定身長180㎝、推定体重109㎏


木戸孝允は、推定身長174㎝、推定体重60㎏


大柄な方々だったんですね。


皆さん、字が上手ですね。


吉田みつひろの一歩ずつ

また、木戸が坂本龍馬に宛てた書簡もあり、


(慶応3年[1867]9月4日のもの)


木戸が武力での討幕の意志を、劇にしたためて


坂本に宛てたもので、身の回りや情勢に


気をつけなさいという内容のもののようです。


幕末の動乱の中で、


薩摩のこの二人と、長州の木戸がいなければ、


明治維新はなしえなかったというほど、


重要人物です。


興味深い史料に、心が躍りますね。


ぜひ足を運んでみてくださいね。


感謝、吉田みつひろでした。