吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。



吉田みつひろの一歩ずつ

本日、県立山口博物館の開館100周年企画のイベント


大鉄道展のオープニングが行われました。


明治34年(1901年)に新橋から馬関(下関)が開通。


SLから現在の新幹線まで、その変遷を見ることができます。


旧小郡駅舎および駅周辺の様子の模型。


吉田みつひろの一歩ずつ

SLのミニチュアのナポレオン号、日本で


4台しかないとおっしゃっておられたような。


吉田みつひろの一歩ずつ


「はやぶさ」のマーク。


吉田みつひろの一歩ずつ

電車といえば、駅弁でしょうか。


確か駅弁の蓋やカバーを集めている方も多いとか。


吉田みつひろの一歩ずつ

昔の切符も展示してあります!


吉田みつひろの一歩ずつ

歴史的な資料もたくさんと展示してあり、


非常に興味ある展示会ですね。

新幹線の変遷と模型。


現在は一番上の700系ですかね。


吉田みつひろの一歩ずつ

さらに


吉田みつひろの一歩ずつ

新幹線や電車、列車のジオラマも。


これらは、本当に鉄道ファンには


たまらない展示でしょうね!!


子どもたちが喜ぶ企画も


吉田みつひろの一歩ずつ

リニアモーターカーにも試乗できます!


吉田みつひろの一歩ずつ

子どもたちの休憩スペースも。


来月8月26日(日)まで開催中です。


ぜひ、子どもから大人まで楽しめるものとなっています。


さらに、地域の活性化と観光振興に寄与できればと


郵便局と連携しながら、

大鉄道展協賛のSL切手シートを企画


本日より販売され


博物館の入口に立っているロボが


記念の来場スタンプを押してくれます。


吉田みつひろの一歩ずつ

よい記念になりました。


吉田みつひろの一歩ずつ


観光客と地域の活性化に繋がる


大イベントになりますこと心より申し上げます。


皆様もぜひ博物館に足を運んでくださいね。


感謝、吉田みつひろでした。