吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は、朝早くから大雨注意報が


出ていましたから、心配だったんですけど、


朝の8時ぐらいには注意報が解除されたので、


一安心でしたね。


午後から、セミナーパークで


中山間地域づくりのシンポジウムに顔出し。


吉田みつひろの一歩ずつ

中山間地域の地域コミュニティ活動や


「安全・安心なくらし」に向けた取り組みを紹介。


山口大学の滝本准教授による中山間地域の防災を


考える講演も行われ、充実したシンポジウムに。


吉田みつひろの一歩ずつ

鳥取県の智頭町など、万が一のための


疎開保険なる制度も行われているなどの情報も。


現在、絆や繋がりが一段と重要視されてきましたが、


一方で、その反対の不安=断ち切られることが、


今この中山間地域で一番の課題。


そうさせないために、


情報をつなぐ、日常と災害をつなぐ=平時から


災害への準備をすること、そして人と人とのつながり


人と組織のつながり、が大切なファクターとなる。


また、中国5県では、中国地方知事会にて、


中山間地域振興協議会として、共同研究や


共同事業を行っているとのこと。


山口県としても、中山間地域づくり推進室として


努力をされているが、現実として、


日々すすむ少子高齢化、過疎化の流れの中で、


「繋がっている」という思いと政策を


早期に実現しなければならないという


大きな目標をクリアする必要がある。


本日のシンポジウムは非常に


良い機会となったと思う。


吉田みつひろでした。