吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


本日は朝から雪がパラパラと降り、


気温が下がってきています。


気を付けて、お過ごしください。


また車のスピードはいつもよりスローに。


急ぐと事故になる可能性が高くなります。


交通安全山口県対策協議会では、


昨日県内全域に「交通死亡事故多発


全県警報」を発令し、安全運転を


呼びかけています。お気を付けください。


午前中から県庁へ


お世話になる県庁各部の皆様に年始のご挨拶。


お昼は、新聞で時の政府の情報。


総理は「不退転の決意」・・・不退転とよく使われるが


元々仏教用語である言葉を軽んじてはいけない。


税と社会保障の一体改革については、


単に与野党および国民全員で議論すべき重要な


論理的かつ将来設計をめざし、


国の体系を決めるものであり、


決して不退転で臨むことではない気がする。


毎日血の出るような努力をされているとは


思いますが、もっと冷静に国民に問いかけてほしい。


ましてや予算を確保したい省庁と


それに立ち向かう政治家みたいな構図は、


近年の政治昭和史の中で幾度も見てきたこと。


そうではなく、世界が動いている中で、


また少子高齢化、人口減少、景気変動など


さまざまな要素の中で、日本がどのような


グランドデザインで進んでいくのかと


どうしようかという話であると思う。


国政が変わるたびに、もしくは、各国会ごとに、


地方自治体が左右され混乱するような


行政のシステムは、地方自治を作った


山縣有朋公も望んでいるとは思えない。


さて、


年末に、皆さんから多くの事を教えていただいた。


海軍の精神の支柱の詞、「五省」


一.至誠に悖るなかりしか


一.言行に恥ずるなかりしか


一.気力に欠くるなかりしか


一.努力に憾みなかりしか


一.不精に亘るなかりしか


現在も自衛隊員に受け継がれている。


今年は特に精神を強くすることに


徹する機会を多く持つようにしたい。


それでは、明日もがんばりましょう!


吉田みつひろでした。