吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


山口国体も今日でクライマックス。


総合閉会式が、秋篠宮同妃両殿下のご臨席の下、


維新百年記念公園で行われました。


会に先立ち、オープニングセレモニーが


行われ、


吉田みつひろの一歩ずつ

太極拳連盟の皆様。


吉田みつひろの一歩ずつ

とてもきれいでしたね。


吉田みつひろの一歩ずつ

そして、選手の入場。


来年の国体は、岐阜県主催です!!


吉田みつひろの一歩ずつ

山口県選手団の堂々の入場!!


吉田みつひろの一歩ずつ

そして、


今年の男女総合優勝は・・・・・


吉田みつひろの一歩ずつ

山口県!!


秋篠宮殿下から、天皇杯が渡されました!


吉田みつひろの一歩ずつ

高らかに、天皇杯を東主将が掲げます!!


そして、


女子総合優勝は・・・・・


吉田みつひろの一歩ずつ

山口県!!


紀子様より、皇后杯が田中副将に手渡されました。


吉田みつひろの一歩ずつ

高らかに、皇后杯を掲げる田中副将!


吉田みつひろの一歩ずつ

張日本体育協会会長より、感動をありがとう!の言葉。


被災地で必死になってがんばる皆様に


そして全国で頑張る皆様に、


たくさんの勇気と感動を与えることができたのでは


と思っています。


また山口県、各市町も、10年かけての


日本最大の祭典、おいでませ!山口国体を


準備をしてこられました。


改めて、敬意と感謝を申し上げたいと思います。


今月22日からは、全国障害者スポーツ大会、


おいでませ!山口大会が開かれます。


引き続き、おもてなしでも天皇杯を合言葉に


皆さん一緒に、戦い抜きましょう!


最後に一つだけ要望があります。


それは、国体を契機にたくさんの方が


この大会にかかわり、たくさんの方が努力を


してこられました。監督、選手、そのご家族の中には


山口国体のために、すべてを注力された方も


多くいると聞いております。


国体が終わった後も、皆が清々しい気持ちで


明日の山口を創っていけるように、


有終の美を飾ってもらいたいと思います。


係わったすべての方が


笑顔で暮らせる、元気県やまぐちであってほしいと


心から感じます。


ぜひ、同じ汗を流した仲間として


しっかりと受け入れていただくことを


お願い申し上げます。


それでは、山口大会に向けて、


一致団結、がんばりましょう!!


山口県、感動をありがとう!


吉田みつひろでした。