吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


今は祭りや運動会などのイベントシーズン。


「阿知須浦まつり十七夜祭」に行ってまいりました。


本来は5月のお祭りで、また花火大会も行われて


いるようなんですが、今年は国体の関係で


花火も中止。そして日程も9月に延期になったとか。


ステージでは、よさこいショー中。


吉田みつひろの一歩ずつ

よさこいメンバーには70歳の方もいらっしゃるとか


老若男女、バラエティに富んだメンバーです。


そして久しぶりに


ヨーヨー捕りに挑戦。


吉田みつひろの一歩ずつ

青のヨーヨーをゲットしました!!


阿知須は、5地区に分かれていますが、


今回、砂郷地区のヤマが多く皆さんに引っ張られて


恵比寿神社にやってきました。


吉田みつひろの一歩ずつ

そして


このヤマがそのままステージとなり、


子供たちによる日本舞踊の披露がありました。


吉田みつひろの一歩ずつ

とっても可愛いかったですよニコニコ


そして、ありがたいことに、


餅まきに参加させていただきました。


吉田みつひろの一歩ずつ
 餅まきが終わって。


お昼は、


久しぶりの、いなり寿司とうどん。


祭のランチの定番ではないでしょうか?


吉田みつひろの一歩ずつ

今回恵比寿神社のお宮が


建て替わったということで、


竣工祝いであったそうです!


吉田みつひろの一歩ずつ

お宮の前には、みこしが二つ。


どちらかが男神輿、女神輿だそうです。


さて、ステージでは、


よさこいの次のプログラムはカラオケ大会。


エントリーされた精鋭の皆さんの


熱唱をお聞きする。お元気で、声量もすごい。


自分もカラオケ倶楽部に通おうかしら。


そして、偶然にも、本当にたまたま


ゲストで、現在歌手で活躍中の


入山アキ子さんとお出会いしました。


吉田みつひろの一歩ずつ

お久しぶりですが、入山さんは


最近はいろんな会に引っ張りだこですとか。


がんばってください!応援してます。


入山アキ子さんのブログ → こちらから


お祭りも、昔に比べれば、盛り上がり方も


だんだん変わってきているようです。


しかし、現在阿知須近辺にお住まいの方が


実行委員会の皆様を中心に一生懸命に


ご準備やアレンジをされている。


本当に頭の下がる思いです。


私も微力ではございますが、


地域活性化のために尽力してまいります!!


阿知須の帰りに


久しぶりに同級生と会う機会があった。


今日は子供たちもいっしょ。


とっても似ていて、可愛いですよね。


未来の子供たちのためにも


山口のこれからを真剣に考え、


また実際に動いていくことが大切なのだろう。


と改めて、感じました。


ご期待に応えられるよう、


全力で取り組んでまいりたいです。


ありがとうございます。


吉田みつひろでした。