吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


昨日のマスコミ報道で


山口県が、『スポーツ振興条例』を制定する方針を固めたと


報じられた。


○競技力の維持・定着・向上


○生涯スポーツの振興


○障害者スポーツの推進


○スポーツを核とした地域づくり


などを基本理念とし、体力や年齢に応じたスポーツを


楽しめる機会の創出や、トップアスリートの育成など


に取り組むという。


私もスポーツを通じたさまざまな取り組みついて


期待したいし、応援をしていきたいと考えている。


177通常国会でスポーツ基本法が成立したが、


山口県のスポーツに対する取り組みは、


さほど評価されてきていないのが現状だと感じる。


スポーツのあらゆる可能性について検証してほしいし、


具体的な取り組みを行ってもらいたい。


8月定例会の一般質問で、私は障害者と高齢者の


スポーツについて、特に質問をさせていただいたが、


県民全体で、スポーツに積極的に取り組む仕組みを


ぜひとも創っていきたいと願う。


山口国体、障害者山口大会に向けて、10年あまり


県も準備をしてきたのは周知の事実。


たとえば、トップアスリートといえば、


卓球の石川佳純選手。彼女が活躍することで、


勇気や元気、感動をもらえたり、実際に卓球をはじめ


運動してみようかなあというキッカケにもなる。


また経済効果も期待できるのは明らかである。


この両大会をよい機会にするのはもちろんのことで


あるが、さらなるスポーツ振興策を講じていく必要がある。


未来に向かって、明るく豊かに笑顔で皆が過ごせる


ような社会づくりにも貢献できるはず。


スポーツは健康や教育のみならず文化を


形成できる大きなステークホルダーとして考えていくべきだ。


吉田みつひろでした。